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何故、部落問題を語る掲示板は2chしかないの?

1 :ひろゆき ◆3SHRUNYAXA :05/01/10 15:00:02 ?## ID:QYRR72lh
ネット上で部落問題を語る掲示板は2chしかありません。
何故でしょう?

他の人がやりたがらないから?
語ることがないから?
サーバ会社が嫌がるから?
圧力が存在するから?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/10 15:01:47 ? ID:???


3 :匿名係長 ◆WBRXcNtpf. :05/01/10 15:04:09 ? ID:A/OMHSBp
ひろゆきさん
あなたの質問スレになってる
議論にはならんのでは?

4 :ひろゆき ◆3SHRUNYAXA :05/01/10 15:06:36 ?## ID:QYRR72lh
そうかなぁ?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/10 15:13:57 ? ID:???
どーでもえーわ、略して同和

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/10 15:28:39 ?## ID:???
なぜだろうという多方面からの推論を集めたいということでは?>3

んで、「その考え方については」と分析やら整理やらするのが議論かと。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/10 15:42:20 ?# ID:???
部落問題って西日本だけじゃなく、関東、東京にもあるんですよね。


部落側に、後ろめたいことが多々ある。
表面化すれば、驚愕するようなことが。
しかし表面化しない。みな沈黙する。リスクを伴うから。

風通しが非常に悪い。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/10 15:46:08 ? ID:7DaOu8O4
2ちゃんで鮫島の事を書こうとすると圧力が掛かるのと一緒だな

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/10 15:47:53 ? ID:???
他人のビジネスに首を突っ込むなとでも?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/10 16:02:01 ? ID:CykX0SLr
2ch以外にもあるっつー反証を持ってくれば終わりじゃないの

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/10 16:14:45 ?# ID:???
かつてB&K EXPLORESとかぶら(っ)く アベニューとかっていう掲示板がありましたな
98年ぐらいの話
書き込むのに勇気がいりそうで、専らROMだったことを思い出しました

運動組織の変遷や対立構造の実態、政治的利益の解説などまともな議論もあったんだけど、
どうしても地名やら名字やらを有名人の名前やらを羅列する書き込みが後を絶たず、
結局どんな議論もあまり深まらなかった記憶があります

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/10 16:17:58 ?# ID:???
部落問題がイマイチ一般的ではない北海道民です。
どういった経緯で部落が差別されるのかちょいとぐgってきます。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/10 16:35:34 ?# ID:???
11の補足(自己レス)
手元に残してあるわずかなログからもう少し記憶をたどってみました
B&Kなど一連の掲示板は97年ごろできたもののようで、およそ1年後の98年夏に潰れました
B&Kは潰れる前からしょっちゅう一時閉鎖が起こっていたみたいで、それを受けて幾つか
派生掲示板も生まれました(悪名高い「地名名鑑」もその一つ)が、それらもほぼ同時期に
姿を消したようです

掲示板のやり取りでは一時閉鎖のころから圧力説が出てましたが、管理側の発言は見られず、
真相は藪の中です
ですが、どのサイトも98年夏ごろという似た時期に消えたようですので、もしかしたら何か
あったのかもしれません

まあ、自分が追っかけ切れてないだけという可能性もあるんで、推測でしかないですが

14 :ひろゆき ◆3SHRUNYAXA :05/01/10 19:09:45 ?## ID:QYRR72lh
当事者だったにも関わらず、
他のところで見ないなぁ、、という程度の実感しかないわけで、、


15 :KFCno36ハイジ ◆MEISM0UXAE :05/01/11 02:51:22 ? ID:???
部落問題はかなり複雑ですし
利権もあるしプロ市民問題もあるそうです。
一概にどちらがいいとか悪いとかそういう問題でないので
微妙なのかと・・・

16 :ひろゆき ◆3SHRUNYAXA :05/01/11 03:39:54 ?## ID:m87A1zqG
どちらがいい悪いとかでないのは当然なんですが、
そういった議論がされっる場所がないってことが
問題な気がするのですが、、、

そういうことが問題だと思うことが問題なんすかね??とループ。


17 :20代学生:05/01/11 03:44:34 ? ID:UfRIeIwb
>>16
自分らそういうことを議論できるようになるだけの教育を受けてこなかった。
部落差別を受けてる人もいますよって、教わっただけ。
未だに部落差別の実際を知らないし、世間で何も議論できない。

2ちゃんねるという場で盛んな議論がなされるようになれば、凄くいいと思うが。

18 :がる:05/01/11 03:48:09 ?# ID:???
日本人の気質からみて、部落問題を取り上げるのは
難しいのかもしれないです。

マスコミも差別用語云々で、色んな言葉を封じてますし。
触れることすら許されないといった空気が、蔓延しているのかもしれませんね。

臭いものには蓋ってことなのかな。

19 :ひろゆき ◆3SHRUNYAXA :05/01/11 03:49:42 ?## ID:m87A1zqG
http://tmp4.2ch.net/rights/
2chにはあるんですが、
他の場所にないのが疑問なのです。

20 :がる:05/01/11 03:58:34 ?# ID:???
グーグルで検索したら、いくつかあるみたいですね。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E9%83%A8%E8%90%BD%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%80%80%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E5%90%8C%E5%92%8C%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%80%80%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

ひろゆきさんの求めているものとは、違うかもしれないですけど。

21 :20代学生:05/01/11 04:02:21 ? ID:UfRIeIwb
>>19
当事者以外あんま困らないからじゃないの?
当事者がもっと語ればいいのに。あっ当事者自身が語りたくないのか。

22 :KFCno36ハイジ ◆MEISM0UXAE :05/01/11 04:08:26 ? ID:???
>>21
それはかなりあるのではないかと思われます。
実際問題テレビの朝生での同和問題も
もうこの話はしたくないそういうムードが社会にはあるらしく
かなり掘り起こすのはタブーなのではないかと・・

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/11 04:25:59 ?# ID:UfRIeIwb
>>22
なるほど。

24 :東葛 ◆s6tAuTPLb2 :05/01/11 04:31:21 ?# ID:???
部落問題を語る掲示板は少ないということですが、
その「少ない」という形容詞の比較対象は「一般社会の部落差別問題議論の加熱さに比べて」と言うことが念頭にあるのではないかと思います。

現在、一般社会のいかなる部落問題の討論を見ても「その問題を無くさなくてはならない」という結論を前提で
議論は始められるでしょう。「部落について、部落をどうするか」などという論点で討論が始まることはいまさら考えられません、
それは当の昔に解決された問題とされています。

ネット上ではどうでしょうか、現存の掲示板は「○○問題」と称している以上、管理人がその事象が「問題」であることの認識を示し、
「問題」は言い換えれば「解決が必要であること」であることも示しています。
それは一般社会と変わりがないことがわかりました。

しかし世の中にはその「いまさら」に同意していない者がいます、
彼らの中ではその設置された板を見たとたん設置理由に対する合理化が行われます、
板の趣旨である「部落問題について」を、「部落について」と読替え、板違いな発言をされるのです。
それは上で証明した管理人の願望にとっては不都合なものです。

一般社会では事前に人物像より発言を察知して討論に参加させないなど、それを事前に排除することは可能ですが、
ネット上ではそれが出来ません、例え排除したところでそれは発言のあとです。
それを削除する体制が整っていたとしても、一瞬でもそれは完全なものとはなり得ないため、
設置をあきらめてゆくのでしょう。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/11 04:48:30 ? ID:???
部落問題は今でもあるんですよ。
現実にはスーパーなんかでも京都の方では
そういうことでのクレームと言うのが来ます。
解同会館なんていうのもあるんでまだ関西のほうでは
常識としてあるんじゃないかと思われます。



26 :東京kitty ◆a1GNWHiwwM :05/01/11 07:58:09 ?# ID:V06rS8X2
遺伝子解析すると全く変わらないのに
ホント愚民って馬鹿だよな(@wぷ

27 :へちまん ◆/MbiVeMi4E :05/01/11 09:57:58 ? ID:???
部落差別が今もあるかはわかりませんが部落問題はありますね。
まぁあまり議論しない方が懸命かと思います。

28 :ひろゆき ◆3SHRUNYAXA :05/01/11 11:23:37 ?## ID:m87A1zqG
議論しない方が懸命という結論の根拠がわからんのです。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/11 11:25:31 ? ID:7VjOVQLv
議論すると
これまで部落に反対してきた人たち
からの反発が増えるからなんじゃないの

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/11 11:32:55 ?# ID:1WL6iu4T
>>27
若い世代でも差別・逆差別ともにあるよ

31 :へちまん ◆/MbiVeMi4E :05/01/11 14:36:58 ? ID:???
偏見につながるかもしれないのであまり言いたくないのですが、
実際に同和問題を盾にして生活保護等で月に30万円以上を
毎月国に支払ってもらい、毎日居酒屋に来てる人がいました。
10数年前には引越して来た方のトラックの荷物が全て
同和の人に盗まれるという事件も知っています。

しかし全ての同和の人が悪いわけでは無いでしょうし、
過去に差別を受けた同和の方もたくさんいると思います。
たくさんの同和の方を十把一絡げに判断する議論は意味を成さない
と思ったまでです。

32 :(U´・ω・)豪華な犬:05/01/11 16:04:43 ? ID:???
最初は江戸幕府の差別からはじまってるわけですが
階級制度が廃止され、差別するのは悪だという風潮になると
差別されてきたという事を利用する人たちが現れたわけですね。
それを見て、ああやっぱり元被差別階級の人は駄目なんだと
思われるわけですね。それをさらに利用して…という風に。
実際、被差別階級の人は89○になったり人に迷惑かける人が多いのは確かです。
でも、そういう道しか残されてなかったとか社会に出れないという意見もあります。
さらに利権が絡んだりいろんな意味でややこしいですね。


何が何やらわけがわからないのであまり触れたくないんじゃないでしょうか。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/11 21:47:49 ? ID:NsbHd+e6
興味がないから、注目されてないから、自身に拘ってこないから

別にふざけてるわけでも、思考停止してるわけでもないよ
でもそんなものじゃないの

そう考えるとますますマスコミっておいしい位置にいるよなぁ




34 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/11 22:08:58 ?## ID:???
札幌生まれで今東京なんで
わからないんですけど、

西日本だとそういう地区かどうかって言うのは
明確に知られているのですか?

普通の場所とどう違うんですか?

35 :ヽ(O^〜^)ノ○ ◆YOSSIEfUzw :05/01/11 22:17:28 ?# ID:???
学生時代に住んだアパートなんだけど
土地の人に聞いて初めてそういう地域だって聞いた

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/11 22:24:57 ?# ID:???
北海道は部落問題は存在しないからね。
アイヌ差別問題はかつてあったね。今もあるのかなぁ。

37 :ちょっと待て名無しが今何か言った:05/01/11 23:22:00
被差別解放運動も2つに別れてしのぎを削っている状態。


38 :KFCno36 ◆MEISM0UXAE :05/01/11 23:35:18 ? ID:???
朝生で部落問題のこと論議してた時にもそういってましたね。
あとドキュメンタリィーとかの番組でも部落問題やっていたけど
そういえば昔はそういう啓蒙映画とかもあったね。
結婚問題とか就職問題とかの番組。

39 :ちょっと待て名無しが今何か言った:05/01/11 23:36:29 ?## ID:???
>>36
アイヌ差別問題は正直わからないです・・・
ユーカラを少し授業で扱った記憶はあります。

>>37
詳細を教えてください。

40 :元旭川、今札幌市民:05/01/12 00:58:46 ?# ID:???
>>36
アイヌ差別ってのは今は無い(目にはつかない)模様
20年ほど前は確かにありましたね。でも部落問題とは質が違う感じ。

41 :KFCno36 ◆MEISM0UXAE :05/01/12 01:11:04 ? ID:???
うーん
知るということはとても大切なことだけど
間違ったとらえ方とかもあるので沈黙してるのかも知れない。
私的には知ったほうが知らないより何倍もいいと思うんだけど。
真実と言うのは知るには勇気がいるもんね。

42 :ちょっと待て名無しが今何か言った:05/01/13 17:24:43 ID:??? ?
「差別の実態があることを教育しなければいけない」
と言って道徳の時間に教えているのに
マスコミでの報道はタブーなのは何故?


43 :ななしネコ ◆lMWsxLA5Bw :05/01/14 07:13:10 ID:3eIA8UCf ?
初めての書き込みでどきどきです。
私の生まれ育った地区では小学校1年生のころから同和問題のことについて
かなりみっちりと叩き込まれます。そのような地区が学区内にあったからですが。
学区内から通ってくる同和地区の方々は「特別待遇」を求める方が多く学区内でも
トラブルメーカーでした。
学校で「差別は駄目」という意識と彼らの傍若無人さとをどう受け入れていいのかと
思いつつ大人になりかんじたのはなるべくこの手の問題に関わりたくない。ということでした。
2ちゃん以外のところ(マスコミも含めて)でタブー視されているのは、そういった細かい意識が集約されたもの
なのかなぁと思います。
実体験から感じたことはそんな感じです。

44 :ちょっと待て名無しが今何か言った:05/01/14 07:40:46 ID:??? ?#
部落と言われてもいまいち差別と直結しない地域に住んでいます
もちろん、知らないだけ、見てこなかっただけなのかもしれませんが・・・
学校教育では小中高と、江戸時代のえた非人の話から始まって現在の同和問題について学習しました
こんな差別を受けた、あんなことをされたなどと部落出身者でない左寄りな教師に教わったり
本を読んだり、学校主催の部落出身者と結婚したという方の講演も聞いたりしました
が、実態を知らないままなので正直よくわかりません

もちろん差別はしてはならないことだというのは、理屈ではわかります
けれど、現実にどのような差別が行われているのか自分がわからない以上議論のしようがありません
自分で受けたことのある差別ならいくらでも話し合えるのでしょう
もしくは自分の身近にそういった差別を受けている人がいればそれもまた可能でしょう
やはり「他人事」だから議論されないのだと思います

全然関係ないのですが私の実家のある町、及び隣の市は部落という言葉を使いまくっていました
あそこの部落と合同で今度旅行行くんだ、とか
こことここの部落は雪が深いから冬は注意しろよ、とか
うちの部落は米が一番美味く作れる土地なんだ、とか
日常的に部落という単語を使っていたせいでそれが差別に結びつかないのかもしれません

45 :匿名係長 ◆WBRXcNtpf. :05/01/14 09:00:37 ID:ss7q0MpE ?
一言で言うと、差別する側よりも、部落側の人間のモラルが問題。
差別されて当然のことをする。ここでは書かないが。

46 :ひろゆき ◆3SHRUNYAXA :05/01/14 10:52:32 ID:iv/BC262 ?##
放送禁止用語が実は存在しないように、
なんとなく避けてるというだけなのかもしれないですね。。

47 :ちょっと待て名無しが今何か言った:05/01/14 10:52:39 ID:+BIQiZ8V ?
似非同和団体なんてのもあるからな〜(;´〜`)ウーン

48 :ちょっと待て名無しが今何か言った:05/01/14 11:04:06 ID:??? ?
http://www.pref.gunma.jp/d/06/ese/esedouwa_koui.html

49 :ちょっと待て名無しが今何か言った:05/01/14 13:08:26 ID:??? ?#

怒涛の話題を呼ぶも、映画化に至るまで7年の歳月を要したのは「絶対不可能」と謳われ
たその難易性ゆえだろう。作品の基盤となったのはグリコ・森永事件だが、事件の発生・
経緯といったルポタージュでなく、大手企業・警察の両組織におけるダークサイドな部分
の追究だ。

犯行の動機は被部落差別の蔓延りと社会的弱者への待遇。物語はその責任の全てを企
業に加担させた。企業一抹にとって、警察の捜査は邪魔な詮索でしかない。問題の回避
を謀るこの企業こそ、社会の生き写しだ。また、ジョーカーの1人を警察内部に置いたこと
で、不祥事隠蔽の実態にも迫っている。

映画「レディ・ジョーカー」観賞気分
http://tmp4.2ch.net/test/read.cgi/rights/1105439606/l50

祝公開!レディ・ジョーカーさん
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1094261687/l50

50 :ちょっと待て名無しが今何か言った:05/01/14 19:07:51 ID:??? ?#
>>45
被差別者(この場合部落出身者)の中に、
弱者の仮面を被った奴らがいるって理由で被差別者を叩くと、
被差別者グループの中にいる、叩かれるべき人じゃない最も弱い人たちが
真先に叩かれる事になるんだよな。

これはどの差別でも一緒で、
被差別者の中の、「差別されて当然のことをしてる人」は
うまく逃げちゃう・・・。

結果残るのは、本当になんだかわかんないのに叩かれて差別を受ける人。


ってここは部落問題を語るんじゃなくて部落問題を語るところが
2ch外に無い理由か。
うーん。

51 :ちょっと待て名無しが今何か言った:05/01/14 19:42:54 ID:??? ?##
>>46
個人対個人の会話で、「それは放送禁止用語だから使ってはいけない言葉だ」
と指摘する、おつむがアレな人がいるのには、困ったもんだ。

52 :ちょっと待て名無しが今何か言った:05/01/14 22:06:29 ID:??? ?
寝た子起こすなって思ってる人が多いんかな。

知らないと差別の現場に出会ったとき困ると思うんだが。
自分にふりかかってこなけりゃ差別があろうとなかろうと
関係ないのか?

関係ない・ややこしい・めんどくさい→かかわりたくない→語らない

という流れか。。。

まぁネットだと脊髄反射的に煽る輩がいるから語りたくない
という風に考えている人も少なくないと思うが。

53 :匿名係長 ◆WBRXcNtpf. :05/01/16 01:03:10 ID:a2RNEJ93 ?#
キモイんだよ。普通の世界にいるDQNより、理解不能なDQNの占有率が以上に高くて。
いやなもの見たって感じで、言ってもわかんねえよこいつらって感じで。
そりゃ差別なくなんないよ。
実話その一、「理科の実験中に、エタノールはって先生が言った瞬間、いすブン投げて
先生の顔面に当って失明した。」 

54 :ちょっと待て名無しが今何か言った:05/01/16 01:06:13 ID:pbg9W3MW ?
部落って言うのは地域を指すのかそこに住んでいる人を指すのか定義があいまいじゃない?
そもそも、何を持って部落と呼ぶのか教えてくれ。

55 :ななしネコ ◆lMWsxLA5Bw :05/01/16 01:59:10 ID:XLCJTILh ?
>>53
確かに普通の話が通じない方々が多かったです。自分の娘が身体が弱いからと
公費でタクシーで送迎を要求してみたり。(実際してました)
就業に差し支えないのに生保をもらってデッカイ家に住み、高級車乗り回してたり。
誰かがそれに意義を唱えると団体や某政治団体のバックアップの元「差別反対」と
声だかに叫び、あちこちにビラが貼られ異議を唱えた人はその町にいられなくなるといった具合。
子どもながらに見て見ぬフリしないといけないものなんだ。と思いました。

>>54
私たちの地区では年配の方は昔から指定されていた地区を「被差別部落地域」と呼びます。それが
短縮されて「部落」になったのでは?最近では同和地区といわれているようです。

56 :ななしネコ ◆lMWsxLA5Bw :05/01/16 02:08:20 ID:XLCJTILh ?
ごめんなさい。ちょっとググってみました。微妙に違う感じでした。
被差別部落と同和地区の違い
ttp://tokyo.cool.ne.jp/human_lights/sources/history/acient-005-j.htm

57 :(U´・ω・)豪華な犬:05/01/16 04:09:30 ID:??? ?#
部落=比較的少数の家からなる地域的共同体。らしいです。
本来、部落は被差別部落とそうでない部落とがあったのですが
被差別部落だけ部落という呼び方になっていったようです。


>>55
部落問題かどうかわかりませんが、家のいたるところに
脅迫まがいのビラが貼られていたのを見たことがあります。
ひどい光景でした。あれは怖いですね。

58 :ちょっと待て名無しが今何か言った:05/01/17 09:49:59 ID:5qt8XMxn ?
a

59 :ちょっと待て名無しが今何か言った:05/01/17 12:08:04 ID:??? ?
>>34
なぜ、西日本だけ同和地区が明確なのかについて。
大阪府の場合、人ではなくその地区単位で優遇措置を取っていたので
同和地区への転入=同和地区の人となったからです。
ですから同和地区への転入届けを役所に持っていくと優遇措置の話を役所が
説明するので他府県からの転入者でも知る機会が多かった。
現在は同和地区の人自らが「優遇されてばかりでは若い者が働かず益々駄目になる」
と府に申し出て家賃や税金の引き上げをしました。
また、一部同和地区指定時に指定保護拒否をした地区もあるので明確といっても
大きな地区以外は関東でも関西でも曖昧になっている地区もあります。
指定されなかったから差別が無くなったかと言えばそうでもないらしいですが。
雑誌の受け売りなんで他にも理由があるかもしれません。

60 :ちょっと待て名無しが今何か言った:05/01/17 14:03:56 ID:??? ?#
部落差別=ユダヤ人差別みたいな感じなの?

61 :ちょっと待て名無しが今何か言った:05/01/17 14:15:43 ID:??? ?
・インターネット自体が普及したと言ってもまだまだ普及段階だから
・興味本位の人、慣習主義の人、解放をどうたらこうたらと言う人とかが集まりやすいので
 書き込みする人の民度が低い&層のギャップが厚いので会話が成り立ちにくい
・必然的に荒れるからバイタリティの無いサイトでは存続負荷
・運営者または運営会社の名誉を著しく犠牲にする危険性が高いので手を出せない
・この国に「部落自体にもう触らない方がいい」といった認識の風潮がある

おもいついたことをかいてみますた

62 :(U´・ω・)豪華な犬:05/01/17 20:30:49 ID:??? ?#
アメリカやイタリアのような裏の権力の存在に
ならないようにしてほしいけどね。



63 :ちょっと待て名無しが今何か言った:05/01/18 19:27:57 ID:??? ?
良スレだな。
部落について知りたい人は、とりあえず前提知識として、
角岡伸彦『被差別部落の青春』(講談社文庫)を読まれよ。
この人は解同寄りの人だが、「部落差別と部落解放運動は区別しろ」
という論点を提示している点で興味深い。

64 : ◆/D/Q/N/Lq6 :05/01/19 16:08:50 ID:k4EANMrA ?#
>>1
あんた、広島のカイドウに面会を求められてたな。

65 :ちょっと待て名無しが今何か言った:05/01/19 16:18:56 ID:??? ?
歴史的に見てどうなんかはわからんが、
現代では部落側に社会性の問題がありすぎ。
それを歴史的に必要としてきたのが非部落の人間だったくせに、と無限ループ。
それはスパイラルを描いて皇室(天皇制)にたどり着くのであった。

66 :にらりと蒼く ◆9.dQN1s2o6 :05/01/20 01:05:14 ID:qgV+RQCo ?
>>1
yahoo!にもあるにはあるよね。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=1835556&sid=1835556&type=r

2ch以外に無い訳じゃないという印象。
あとループしやすいテーマなので、実はあまり面白くないからスレがたたないorのびないとか。

同和団体からの圧力が掲示板に対してあるのかって事についてはむしろ聞きたいねぇ。>>1




67 :ひろゆき ◆3SHRUNYAXA :05/01/20 08:01:17 ID:NPmo/oHD ?##
トピックが見つけられなかったのですが、、、

68 : ◆/D/Q/N/Lq6 :05/01/20 09:25:51 ID:kXn8Bwck ?#
同和問題に関しては、日共を支持するよ

69 :ちょっと待て名無しが今何か言った:05/01/20 10:43:55 ID:??? ?
>>68
出来れば、その日共の主張を是非。

部落という言葉を集落という意味で使ってしまうところ出身なんで、
正直、いまいち、ピンと来ない。
だいたい差別用語という認識すらなかったんで。

70 :にらあお ◆9.dQN1s2o6 :05/01/21 01:02:16 ID:+BcMh39J ?
>>67
http://search.mb.yahoo.co.jp/search?p=%c9%f4%cd%ee%ba%b9%ca%cc&M=&sid=
語られているかいないかといえば語られているみたいだよ。

ひろゆきに聞きたいんだけど、圧力とかあるの?
<
他の人がやりたがらないから?
語ることがないから?
サーバ会社が嫌がるから?
圧力が存在するから?
>

これらに関しては全部答え知ってる訳でしょ?


71 : ◆/D/Q/N/Lq6 :05/01/21 08:30:24 ID:rDJswq/f ?#
>>69
同和問題は終結した。
今でも差別があると主張してるのは、エセ同和行為そのものだという主張。

別冊宝島の同和利権の真相シリーズを読むことをお奨めする

72 :ひろゆき ◆3SHRUNYAXA :05/01/21 13:11:55 ID:upuhZMOn ?##
>>70
個々の発言にはありますけど、トピックとしては無いですよね。

圧力がきたことはないのですが、
圧力をかけやすい位置にいる人はまた違ったりするのかな、、と。


73 :ななしネコ ◆lMWsxLA5Bw :05/01/21 14:13:08 ID:GAtMAmzp ?
>>71
同和問題は本当に終結したのでしょうか?
ちょっと目からうろこです。真相シリーズを是非読んでみたいと
思います。

なんとなく思ったことですが、こういった掲示板でのやりとりって
部外者(同和地区以外の人間)の声ばかりで当事者の声ってちっとも
聞こえてこないですよね。色々な要因はあると思いますが。
在日韓国人の方に関することは多くありますが、同和問題においては
生の声が聞こえてくることが少ないような印象。

74 : ◆/D/Q/N/Lq6 :05/01/21 16:26:27 ID:WGJjUaLb ?#
>>73
公務員板や人権板を覗いてみるといい。
公務員板には、同和採用枠で採用されてる公務員を妬み批判し、
それに対して当事者が反論するという様な構図のスレがいくつかある。

75 :ななしネコ ◆lMWsxLA5Bw :05/01/21 17:05:59 ID:GAtMAmzp ?
>>74
なるほどそうですね。人権板はよく覗いているのですが興味本位な板
しか見当たらなくて。
公務員板の方を覗いてみます。

76 :ちょっと待て名無しが今何か言った:05/01/22 00:15:26 ID:??? ?
議論とはちょっと違うけど、どこかの画像掲示板に
そういう地区に潜入して撮った写真をうpするスレッドがあったなぁ。

77 :小倉優子:05/01/22 00:18:12 ID:c2Tqz7Sq ?#
>>74
探すのめんどくさいんで各々の主張のダイジェストを一つお願い♪

78 :ちょっと待て名無しが今何か言った:05/01/22 00:56:09 ID:??? ?
おれからもひとつたのむ

79 :ちょっと待て名無しが今何か言った:05/01/22 01:54:17 ID:NGtCsteQ ?
そういえば、こないだ大阪でカイドウがマスコミ講習会だったかなんだったかそういう名前の会を開いてたな。会の内容は要するに宴会。
毎日新聞や読売新聞など各社新聞社からラジオ、テレビ(NHKやフジテレビなどの主要なところは大体)の放送局までいろんな人が来てた。
ラジオ大阪からは物販大好き兼田さんとか来てたな。

会の内容はというと最初の30分ぐらいカイドウの偉い人が挨拶して、その後乾杯して食事スタート。途中、各社の一分間スピーチなどをはさみ終始和やかな雰囲気だった。
料理のコースもそんなに安いものじゃなかったから、結構金もってるなー、とか思った。

そういえば、スピーチではどこの会社も開放同盟にべんちゃら使ってたな。まぁ主催を褒めるのは当たりまえっちゃ当たり前だろうけどさ。

80 :ちょっと待て名無しが今何か言った:05/01/22 03:18:13 ID:??? ?#
私が育った所では平和教育が盛んなんですけど
何故か中学の時、部落差別問題の映画を見せられました
でも、部落差別についての説明も意味合いも説明なし
結局、普通に差別が良くない。という印象しか残らなかった

ちょっと前、ひょんな事から部落差別の話になり
そもそも部落差別って何?と、聞いたらやっと
そういう意味合いが含まれてるんだ・・・
と、なんとなくわかりました

私が住んでいた所では、部落差別のような問題は無かったですが
今、姉が住んでいる所では、昔はあったようで
PTA役員の話し合いの中で、部落差別の問題について
話をする・しない の意見交換をした時
「今現在、地域としての部落は無い。今更、そのような話をして
昔、部落だった場所に現在住んでいる人を逆に差別するような事が起きたり
苛めに繋がると困るので、今更寝た子を起こすような事はしなくていい」
と、言うような意見が出たそうです

世間的に下手に刺激したくない。教えるのも面倒。等の風潮と
部落差別が生活に密接していない地区では無関心なのではないでしょうか

アイヌの人の話が上の方で出ていましたが
北海道出身の知人(50代ぐらいの人)が
「姪が2人ともアイヌの人と結婚した。
なんで2人ともよりによってアイヌとなんだ!」と怒ってました
個人には、まだ差別の感情は残ってるようです

81 :にらあお ◆9.dQN1s2o6 :05/01/22 08:39:22 ID:??? ?#
おれは以前、いわゆる非合法な業界に居たことがあって、その時の客の中にもう70近くの
金回りの良過ぎるじーさんが居た。
そのじーさんがまさしく部落団体の上の方の人だったんだけど、ホントびっくりするくらい
金持ってた。一時期だけ金回りが良いとかじゃなくて何年もの間そうだった。

しばらくして自分の働いてた店の出資者の一人にそのじーさんがなっていた。
あるときその店のオーナーとじーさんサイドでもめ事が起こったらしく、
そのじーさんの若いモン数人が店に乗り込んできて、キャッシャーに入って
「印鑑出せ」だの「現金あるだけ出せ」とほとんど強盗みたいなことをしていった。

あれにはなかなかしびれたけど、そんとき痛烈に思ったのは部落問題がなくならない
のだとしたら、その理由はこいつらが喰ってくためなんだろうなぁ、と。




82 :ちょっと待て名無しが今何か言った:05/01/22 09:01:38 ID:??? ?#
非合法ってのが・・・ちょっと興味がw
まあ、そっちは置いといて。

やっぱり、こういう問題が複雑になるのはお金が絡んで来る
からなんでしょうね。
対立する人たちに、それを利用する人たち、一筋縄では語れない
問題なんだろうなと思いますね。

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